ICTの部屋
2021/06/03

5年 道徳(ICT)

| by hukuda
 資料の読み取りを事前に家庭で行い,教材文の感想をスクールタクトに入力して授業に臨みました(反転学習)。教師は授業前に児童の考えを把握し,授業での話し合いに生かしました。授業の振り返りの際にも活用しました。






13:30 | 投票する | 投票数(4)
2021/06/03

3年 理科 チョウを育てよう(ICT)

| by hukuda
 モンシロチョウのさなぎの観察。一人一人タブレットで撮影し,拡大してより詳しく観察し,スケッチしました。児童の「密集」「密接」も回避できました。






13:30 | 投票する | 投票数(4)
2021/05/26

6年 陸上練習(ICT)

| by hukuda
 町陸上記録会に向けての練習で,自分の動きを動画で撮影。スロー再生で各ポイントを細かくチェック。その後の練習で自己ベストを更新。










13:24 | 投票する | 投票数(4)
2021/05/26

4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう(ICT)

| by hukuda
 教科書の手紙例にならって,スクールタクトでワークシートを作成。児童はワークシートに入力。入力したものをタブレット上で読み合い,相互評価する予定。






13:07 | 投票する | 投票数(4)
2021/05/06

4年 理科 動物のからだのつくりと運動(ICT)

| by hukuda
 単元のまとめの時間に,子どもたち一人一人がロイロノートで学習内容をまとめました。資料を写真で撮影しトリミング後に説明文を加えたり,動画を挿入したり,それぞれまとめ方を工夫していました。友達のまとめを見て,さらに理解を深めることもできました。


15:30 | 投票する | 投票数(5)
2021/04/26

1年 算数 ことばであそぼう(ICT)

| by hukuda
 1年生が初めて「スクールタクト」を使用。まなびポケットのログイン方法を,担任がApple TVでモニターに映して解説。
 課題をiPad上で解答し提出。担任から“はなまるスタンプ”をもらって1年生は大喜び。友達同士で考えを交流し合うことも行いました。

11:20 | 投票する | 投票数(7)
2021/04/26

6年 算数 線対称な図形の書き方(ICT)

| by hukuda
 各自のiPadにある「学習者用デジタル教科書」を活用。線対称な図形のかき方を動画やヒントを見ながら考えています。


09:40 | 投票する | 投票数(7)
2021/04/16

1年 生活科学校たんけん(ICT)

| by hukuda
 1年生が,前日に行った「学校たんけん」の振り返りを行っていました。
 「ロイロノート」のシートを一つの教室に見立てて,子どもたちが教室の名前を思い出し,校舎平面図を作りました。





10:10 | 投票する | 投票数(11)
2021/04/13

児童会の話し合い活動で(ICT)

| by hukuda
児童会委員会活動第1回目。
今日は,計画立案のための話し合い活動。
担当の教員が,事前に「ロイロノート」に入力したものを,モニターに映し,話し合いの効率化を図りました。事前準備にかかった時間も,タッチペンを使っての手書き入力のため,わずか5分程度。




15:40 | 投票する | 投票数(11)
2021/04/05

ICT校内研修会(ICT)

| by hukuda
転入職員向けの校内研修会が開かれました。
講師は,本校に常駐しているICT支援員さんです。




15:40 | 投票する | 投票数(5)