新地町立福田小学校

979-2708
福島県相馬郡新地町
    大字福田字中里16
TEL
 0244-62-2303
E-mail
 fukuda-s1@bz04.plala.or.jp
 

カウンタ

COUNTER112924
福田小のできごとをお届けします!
12345
2017/11/22new

3年生 見学学習3

| by 福田小教員






焼き始めるとツヤが出てきて、さらにふっくらして、次第に焦げ目もついてきました。


両面にこんがりと焼き色が付いたら出来上がり。
少し冷ましてから、おいしくいただきました。


中にはお家の人にお土産で持って帰ると言っている子もいます!




12:03 | 投票する | 投票数(6)
2017/11/22new

3年生 見学学習2

| by 福田小教員












10:17 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/22new

3年生 見学学習

| by 福田小教員

社会科の工場見学として、仙台市内のかまぼこ工場に見学学習にきました。








では、見学開始です!
10:03 | 投票する | 投票数(8)
2017/11/21new

野菜でおやつをつくろう

| by 福田小教員
今日は、相馬市にある手作り教室キッチンマムの富田かおり先生をお招きして、
3・4年生が野菜でおやつづくりをしました!



作ったのは、
「りんごのお花ポテト」と「おさつスティック」。
「らちはまだいこんの会」の方にお世話になりながら3・4年生自身が苗を植えて収穫した”さつまいも”と新地町産のりんご”ほおずり”を使っています。


食生活改善推進員の方に補助をしてもらいつつ、
こねて、上手にお花の形にととのえたり、




フライパンでさつまいもスティックを焼いて、



ほーら、2種類とも、とても上手にできました!!時間が余ったので、残っていたリンゴを春巻きの皮で巻いて、焼いちゃいました。



おいしくて、何個も食べちゃった・・・すべて完食!!



なかなか、家で料理を手伝うことはないかもしれませんが、一生懸命、菜箸を使っていた3・4年生。今度はぜひおうちでも料理のお手伝いを頑張ってほしいと思います。

13:32 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/20new

体育専門アドバイザー

| by 福田小
本日は、相双教育事務所より、体育専門アドバイザーの梶田先生に来ていただいて、全学年の跳び箱の指導をしていただきました。

主に、跳び箱を苦手とする子どもたちを中心に、コツや改善ポイントを丁寧に教えていただきました。

子どもたちも着実に上達しました。梶田先生ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
11:16 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/17

ジャベリックボール大会!

| by 福田小教員
先日、弘済会様からいただいたジャベリックボール。
子ども達は、毎日のように楽しんで練習に励んでいます。

投擲のコツをつかんだ子が多く、校庭からヒュルルルルルルといい音が聞こえてきます。

そこで、体育委員会の主催による、ジャベリックボール大会が開催されました。




1位の記録は、なんと41m!!おめでとう!!
他にも30m以上の記録を出す児童がたくさんいて驚かされました。

おまけ・・・先生達も楽みました^^



13:37 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/17

ICT活用発表会

| by 福田小
 11月15日(水)に、新地町で「第7回ICT活用発表会」が開催されました。
 福田小学校でも、3つの授業を公開し、たくさんの皆様に参観いただきました。

◆1年:算数「ひきざん」

「11-2」の繰り下がりのある計算を、タブレット上のブロックを操作して解いていきます。「はかせ」(はやい、かんぺき、せつめいできる)を目指してがんばろう!! 

タブレット上に「さくらんぼ」を書いて数を分解したり、ブロックを線で消したりして、自分の考えを残しながら、「ひきたし作戦」や「ひきひき作戦」に挑戦しました。

定着問題では、赤→黄→青→白の色がついたシートに取り組むことにより、進度が一目で分かるように工夫してみました。


◆2年:国語「組み立てを考えて、はっぴょうしよう」

人数が少ない2年生は駒ケ嶺小学校の2年生と交流するために、自分の考え発表を動画に撮り、ARにしていく活動に取り組みます。

この絵にタブレットをかざすと、ARで動画を見ることができます。

もっと相手に伝わるようにするには、どんな話し方にすれば良いのかな?・・グループでポイントを話し合います。

自分の話し方の改善ポイントを決めて、練習します。

改善ポイントをもとにペアで動画を撮り合い、アドバイスを繰り返しました。


◆5年:理科「物のとけ方」

食塩・砂糖・食紅・デンプン・チョークの粉は水にとけるか?とけないか?・・反転授業で家で考えてきました。

とけるのは「食塩・砂糖・食紅」。とけないのは「デンプン・チョークの粉」・・では、「とける」とはどういうことなのか?実験してみよう。

とける物ととけない物の様子を観察してみよう。あとで、「とける」マニュアル作りにも使えるよう、動画も撮っておこう。

「とける」とは・・自分なりの考えをまとめて友達と交流しよう。


◆意見交流会

本校の研究について校長から説明。ポイントは「主体的な学び」と「深まりのある思考」です。


各ブースに分かれて意見交流。各校の先生方や企業の方が、授業者や支援員と話し合う時間を作ることができました。

 参加者は総勢なんと100名。遠いところお越しいただき、ありがとうございました。皆様からいただいたご意見を参考にして、研究を深めていきたいと思います。


09:44 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/09

全校集会 4年生発表

| by 福田小教員
今日の集会は、4年生が興味をもっている都道府県について発表してくれました。

3人1組で、4グループのワークショップ形式です。


都道府県にかかわる名産品や名所、ご当地ゆるキャラ紹介等々それぞれのグループで工夫のみられる発表をすることができました。





他の学年でもそうでしたが、4回も発表を繰り返すので、本番中に発表の仕方が上手になっていく姿に驚かされました。

小規模校の弱点として、たくさんの人前での発表がしづらい環境にあるということが挙げられます。
ご家庭でも、お子さんと色々話していただいて、話し方を鍛えてあげてください^^
12:34 | 投票する | 投票数(22)
2017/11/07

力走!激走!!マラソン記録会!!

| by 福田小教員
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、感謝しています。


皆様の声援が子ども達の大きな力となり、最後の最後まで頑張る姿がたくさん見られた、すばらしい校内マラソン記録会となりました。

1・2年生の部





3・4年生の部





5・6年生の部





結果発表

歴代記録を上回る好タイムを出せた児童もいました。すばらしいことです。
みんなが力一杯走る姿に胸が熱くなりました。本当にがんばりましたね。

交通安全にご協力くださった保護者の方々や地域の方々、また、
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

16:24 | 投票する | 投票数(21)
2017/11/06

鑑賞教室(音楽鑑賞)

| by 福田小教員
年に1度の鑑賞教室が行われました。
鑑賞教室は、演劇と音楽を隔年で鑑賞するようにしています。

今年度は、「グループAB」さんによる、音楽鑑賞を行いました。
※ABとは、「アバウトを略したこと」だそうです。


使った楽器は、リコーダーとギターだけ!?

にもかかわらず、とても広がりのある音色!すごい!!
曲目は、クラシックからアニメ等幅広く、心癒やされました。

みなさんに、お聴かせできなくて残念です^^;


「小っさ~~い!!」
3年生から上の学年にとっては身近なリコーダーですが、大小様々な種類にビックリ!
それぞれの名前や由来も教えてくださいました。

鑑賞後には、感想やお礼の言葉を立派に発表することができました。



グループABの皆様、すてきな時間をありがとうございました。
また、鑑賞教室に参観してくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。




12:01 | 投票する | 投票数(18)
12345